ちょめちょめブログ

メーカー勤務のサラリーマンが運営するブログです

優良企業の探し方と見抜き方について @tapt_

こんにちは。

ちょめちょめです。

 

遂に大晦日になってしまいましたね。

もう少しで年越しですね!

 

皆さんは2017年を振り返ってみてどうでしたか?

何もかも順調に上手くいった方、何もかも上手くいかなかった方、挫折を味わった方と様々だと思います。

 

私は2018卒なので、就職活動をやっていました。

自分の中では、就職活動は上手くいった方だと思います。

 

BtoB(Business to Business)企業を中心に就活をし、結果としてBtoBメーカー4社と金融機関2社(行)とベンチャー企業1社の計7社から内定をいただきました。

 

金融機関については、「社会人になる前に金融の内定辞退を経験しておきたい」という不純な動機でした(笑)

 

金融機関の内定辞退については、色々な都市伝説が飛び交っており、真意を確かめたいという好奇心もありましたw

 

都市伝説に興味がある方は実際に金融機関を受けてみるといいかもしれないですね。

 

さて、前置きはこのくらいで。

 

 


皆さん、どうせなら優良企業に入りたいですよね!?

 

今回は優良企業を見抜く方法を教えていきたいと思います!

 

私が記事にしなくても皆さんが既に分かってそうなことや既に記事になってそうなことは…

 

就職四季報に記載がある3年後離職率をチェックする

 

就職四季報に記載がある有給休暇取得平均日数をチェックする

 

就職四季報に記載がある月平均残業時間をチェックする

 

④Vorkersや転職会議等の転職サイトの口コミをチェックする

 

⑤OB・OG訪問をする

 

などかと思います。

 

これらに関しては既に別の方の手により記事になっているでしょう。

 

本記事では割愛します。

 

 

 


今回はそれらとは一味違います!

 

財務諸表から優良企業を見抜く方法を教えます!


下記は財務諸表の一部です。

上下2社で見比べてみてください!

 

どちらが優良企業なのか予想してみましょう!!



パナソニック(株)【6752】  

売上高:7,343,707百万円

営業利益:276,784百万円

営業利益率:3.7%

自己資本比率:26.3%

有利子負債:1,124,004百万円

 

 

東京エレクトロン(株)【8035】
売上高:799,719百万円

営業利益:155,697百万円

営業利益率:19.4%

自己資本比率:67.2%

有利子負債:0円

 

 

 

 

 



結論から申し上げますと、下の企業の方が優良企業です。


~理由~


1 売上高に占める営業利益率が高い→高付加価値の製品を売っている→製品に需要があるから高くても売れる→薄利多売である必要がない→激務になりにくい


2 自己資本比率が高い→会社がお金をたくさん持っている→蓄えがあるため、不況時でも潰れにくい


3 有利子負債(借金)が少ないもしくはゼロである→安定感がある

※営業利益率…売上高から売上原価と販売費及び一般管理費を差し引いた営業利益の売上高に対する割合をいう。日本の製造業の平均は約2%である。

 

以前に書いたこの記事も参考にしてください

→「メーカー営業利益率ランキング(‪ http://tapt.hatenablog.jp/entry/2017/12/27/204020‬)」

 

自己資本比率…返済不要の自己資本が全体の資本調達の何%あるかを示す数値であり、<自己資本÷総資本(自己資本他人資本)>の式で算出できる。 自己資本比率が小さいほど、他人資本の影響を受けやすい不安定な会社経営を行っていることになり、会社の独立性に不安が生じる。自己資本比率が40%をこえると会社はつぶれないとも言われている。


就活では、基本的にこの5点を数期分チェックしましょう!

期によって変動が激しい企業もあるので、ご注意を!

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 



あくまで投資家目線での指標なので、数字が良いからといって、100%優良企業であるわけではありませんが、財務状態が健全であれば、労働環境も健全である可能性が高い(もしくはいつでも高くできる)のです。

 

以前、「メーカー営業利益率ランキング」という記事を書きましたが、どうしてそんな記事を書く必要があったのかと思った方もいたと思います。

 

ここまでお読みいただけたら、理由は分かるかと思います。

 

 営業利益率は優良企業かどうかを見抜くための大切な要素の一つだからです!

 

会社選びをする際、営業利益率に着目できるようになると、他の就活生より頭一つ抜けるかもしれませんね。

 

 

本記事は以上になります!

 

購読・コメントよろしくお願いします🙏

 

Twitterもやってます!

よかったらフォローお願いします!

 

@tapt_