ちょめちょめブログ

26歳会社員 @tapt_ が運営しているブログです

TDOCを売ってNVDAとFBを買いました @tapt_

日本時間2月25日(木)の23:30過ぎ

 

平均取得単価201.79USDで30株持っていたTDOCを240.00USDで全売却しました。

 

理由は決算でEPSがコンセンサス予想に満たなかった、またガイダンスが弱気だったためです。

 

十年債利回りが上昇する局面(金利上昇圧力のある局面)で、EPSが伸び悩む銘柄は怖くて保有できません。

良い企業かと思いますが投資するには早すぎたかも…

 

 

日本時間2月26日(金)の23:30過ぎ

 

NVDAを551.26USDで2株買い増ししました。

 

平均取得単価×株数

501.87USD×15株

508.00USD×17株

 

FBを256.63USDで25株買いました。

 

いずれもグロース銘柄ですが、

・有利子負債が少ない

・十分な利益率がある

・十分なキャッシュフローがある

・キャッシュリッチ

そのため、金利上昇の影響を受けにくく、企業としての本質的価値が毀損されにくいと考えております。

 

以上がNVDAとFBを選んだ理由です。

 

FBに関しては安すぎると思いました。

リカバリー銘柄である広告ビジネスな上、昨年夏から時価総額がほとんど変わっておりません。

(業績はめちゃくちゃ伸びているにもかかわらず)

 

買付余力はゼロになりましたが問題ありません。

半年後には今より遥かに高くなっていると思うので。

 

はい、よろしくお願いします。