ちょめちょめブログ

26歳会社員 @tapt_ が運営しているブログです

AMDを買い増ししました @tapt_

好決算だったので、$AMDを買い増ししました。

取得単価91.04USDで5株です。

 

AMDについてちょっと語ります。

 

データセンター向けCPUでは$INTCが大部分のシェアを握っている状況です。

 

しかし、

そのINTCの決算では、直近決算でデータセンター向け部門の売上高が前年同期比16%減でした。

 

2期連続でデータセンター向けでマイナス成長です。(たしか前回はマイナス10%でした)

 

対するAMDの決算では、Enterprise, Embedded and Semi-Custom(サーバー・ゲーム機向け)部門で前年同期比176%増という驚異的な数字を叩き出しました。

 

前回はプラス116%で2期連続プラス成長です。

 

CPUで最も期待される分野はデータセンター向けと言われていますが、かたや2四半期連続で前年同期比マイナス、かたや2四半期連続で前年同期比3桁%成長であることがわかります。

 

信頼性が求められるデータセンター向けでは、実績のあるCPUもしくは多くの実績を持つベンダーのCPUが選ばれやすいかと思います。

 

しかし、データセンター向けでこういったことが起きているということは、性能に明らかな差があり、テックジャイアント各社はAMDのCPU(EPYC)を欲しているということが分かります。

 

Q3Enterprise, Embedded and Semi-Custom売上高:11.3億ドル

Q3Enterprise, Embedded and Semi-Custom営業利益:1.4億ドル

Q4Enterprise, Embedded and Semi-Custom売上高:12.8億ドル

Q4Enterprise, Embedded and Semi-Custom営業利益:2.4億ドル

 

ゲーム機向けも含まれているためなんとも言えないところはありますが、上記を見る限りAMDはかなり強気な価格設定をしたんだと思います。

それでもAMDのEPYCが選ばれているのです。

 

私がAMDに期待を寄せ、AMDを買い増しした最大の理由です。

 

保有銘柄〜

銘柄:株数:取得単価

$TSM:45:62.13USD

$CRWD:36:104.5USD

$TSLA:12:314.15 USD

$AMD:60:77.37USD

→$AMD:65:78.46USD(更新)

$NVDA:12:496.61USD

$ZM:30:351.35USD

$TDOC:30:201.79USD

$APPS:150:29.89USD

$GDRX:100:35.09USD

$BABA:25:232.58USD

 

あと今朝の$TSLA決算が悪かったので、本日の寄りで売ります。

 

さよならテスラ…(´・_・`)