ちょめちょめブログ

26歳会社員 @tapt_ が運営しているブログです

2023年12月31日時点での金融資産額について @tapt_

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

年始早々、流行病に感染してしまい、お休みをいただいている状況です。

 

(塩野義製薬のゾコーバ錠は自己負担額がめっちゃ高いですね...💦)

 

仕事もありますので、一日でも早く回復し、復帰できるよう、いまはきちんと休みたいと思います。

 

2023年12月31日時点での金融資産額:21,465,969円(マネーフォワードのデータを参考にしています)

 

年初からの増加額:10,432,622円(給料含む)

年初からの伸び率:94.5%

11月末からの増加額:1,657,195円(給料含む)

11月末からの伸び率:8.4%


〜内訳〜

現金:5,874,697円

ポイント:42,828円

証券(株式現物):12,951,346円

投資信託:2,058,040円(旧つみたてNISA)

年金:539,058円(確定拠出年金iDeCo)

 

◇現金

三菱UFJ 普通預金:3,287,398円

住信SBIネット銀行(証券用):102,578円

SBI証券(米ドル):2,346,150円

マネックス証券(米ドル):60,574円

+その他 細々とした現金

 

保有銘柄(保有株数/評価額/含み損益%)〜

$NVDA(68/4,885,832円/294.31%)

信越化学工業(500/2,906,000円/81.85%)

$AMD(130/2,590,818円/68.16%)

$TSM(65/959,945円/32.42%)

$QQQ(40/580,050円/25.89%)

$非公開株式(NA/922,500円/NA)

$非公開株式(NA/106,200円/NA)


投資信託(評価額/含み損益%)

旧つみたてNISA:eMAXIS Slim 全世界株式(2,058,040円/40.32%)


 ◇年金(評価額/含み損益%)

確定拠出年金:商品合算(189,309円/64.99%)

iDeCoeMAXIS Slim 全世界株式 除く日本(349,749円/19.41%)

 

◇気になる銘柄

特に無し

 

◇12月のポイント

特に無し

 

冬賞与と12月給与が入ってきたこともありますが、株高の恩恵を受け、金融資産2,000万円を達成することができました。

 

生活を切り詰めてお金を溜め込むフェーズは数年前に卒業しましたが、それでも順調に金融資産が増え続けているのは嬉しいですね。

 

新NISAが解禁しましたが、現時点ではこれまでと同じ商品であるeMAXIS Slim 全世界株式を買い続けるという判断をしました。

 

なるべく早めに枠を埋められるようにしようと考えておりましたので、一旦は30万円(10万円+20万円)/月の設定とし、つみたて投資枠である120万円/年に加え、成長投資枠である240万円/年も埋める形としました。


f:id:tapt_Twitter:20240109211803j:image   

f:id:tapt_Twitter:20240109211813j:image

 

成長投資枠では、多少のリスクを取り、成長性のある個別株を購入することも考えましたが、損切りができない(=損益通算できないため損切りのメリットが無い)制度設計であると考えたためです。

 

当面の方針としては、旧つみたてNISA、新NISA(つみたて投資枠+成長投資枠)、iDeCoについてはインデックス投資(全世界株式)で安定的に資産形成し、それでも余剰資金がある場合に特定口座で個別株の売買を行います。

 

また新NISAの成長投資枠の買付資金が足りなくなる時期がいつか来ると思いますので、その時は特定口座にある個別株を売却し、その資金を活用します。

 

皆さんは新NISAについて、どのような戦略を取られていますでしょうか。

 

よろしければコメントください。

 

以上です。