ちょめちょめブログ

26歳会社員 @tapt_ が運営しているブログです

$TSM を買い増ししました @tapt_

買付余力が1,700USDくらいありましたので、台湾セミコンダクター(TSM) を買い増ししました。

 

109.20USDにて15株買い増しました。

 

平均購入単価:68.13USD
株数:50株

平均購入単価:77.73USD
株数:65株

 

TSMの直近決算です

$TSM 2021Q4

◇売上とEPS

⭕️売上高: $15.74B(+24%) VS $15.67B(予想)

⭕️EPS: $1.15 VS $1.12(予想)

◇詳細
Gross margin: 52.7%
Operating margin: 41.7%
Net profit margin: 37.9%

◇2022Q1のガイダンス
⭕️売上高: $16.6~17.2B VS $15.84B(予想)
Gross margin: 53~55%
Operating margin: 42~44%

↑上記の通り、決算は問題なさそうです。

 

そして2022年1月の月次売上高は

172,176台湾ドル(YtoY:35.8%成長)

⇒前年全ての月を上回る売上高で、値上げ効果が出てきたように見えます。

毎年の傾向ではありますが、春節の影響で2月は売上高が低めに出てくると思いますが、長い目で見れば大丈夫でしょう。

 

営業キャッシュフローがきちんと右肩上がりなのも、安心して保有できていいですね。

 

よろしくお願いします。